macOSでWMVファイルを再生する方法

thumbnail

WMVファイルはAppleのOSにネイティブではありませんが、幸いなことに、MacでWMVファイルを開きたいユーザー向けにさまざまなソリューションが用意されています。ファイルを互換性のある形式に変換する場合でも、ネイティブのWMV再生をサポートするプレーヤーを見つける場合でも、2023年にMacに最適なWMVプレーヤーを見つけ、利用可能なさまざまな代替ソリューションを見ていきます。

MacでWMVファイルを再生するためのサードパーティソリューション

私たちの経験では、Macで非独占的な動画形式を視聴する最も簡単な方法は、問題の.wmvファイルと互換性のあるメディアプレーヤーを使用することです。もちろん、適切なオプションを選択する際に考慮すべきことは他にもあります。優れたメディアプレーヤーは、最も一般的な動画形式との互換性を備え、機能と再生オプションでユーザーに価値を提供する必要があります。最高の解決策の一部を以下にご紹介いたします。

Elmedia Player

WMVファイルを簡単に処理できる総合的なメディアプレーヤーソリューションとして、Macユーザー様は、Elmedia Player以外に探すご必要はありません。Elmedia Playerは、MKV、MP4、MOV、FLV、そしてもちろんWMVなど、最も一般的な動画形式に幅広く対応しています。さらに、Elmediaは、幅広い音声形式をサポートし、カスタマイズ可能なプレイリストサポートを備え、オーダーメイドの音楽プレーヤー用としてご利用いただけます。動画再生をカスタマイズできる豊富な機能セットもあり、お好みに合わせてご視聴体験を調整できます。 

Elmedia Proにアップグレードされると、DLNA、AirPlay 2、Chromecastストリーミングサポートなどの強力な各種機能のロックが解除され、数回クリックするだけで、動画と音声をMacBookからスマートTVにキャスト(転送)できます。また、ご視聴体験を向上させるための多彩な字幕サポートとコンテンツストリーミングオプションもあります。

Elmedia Playerには、推奨理由が多数あります。例えば、全体として、幅広い強力な機能と、WMVファイルやその他のメディア形式を最大限にご活用いただくのに役立つ、魅力的なインターフェイスが特長です。

Elmedia Player は WMV ファイルを再生します

Elmedia PlayerでWMVファイルを再生する方法

1. Elmedia Playerアプリをダウンロードしてインストールする。

2. 次のいずれかの方法でファイルを開く:

  • ファイルをFinderからElmedia Playerウィンドウにドラッグアンドドロップする。
  • Finderでファイルを右クリックし、「プログラムから開く(Open With)」を選択して、Elmedia Playerを選択する。
  • 「ファイル > 開く」でファイルに移動する。
Elmedia Player

3. 簡単なWMVファイルの再生をお楽しみください。

Macで動画ファイルを開く方法に関する動画チュートリアル

VLC

長年人気が高いVLCはオープンソースのフリーウェアメディアプレーヤーで、そのモジュラー設計と値札が存在しないことで確固たる支持を獲得しています。オープンソースの設計により、幅広いコーデックと互換性があり、新旧を問わず、考えられるほぼすべてのメディアファイルを再生できます。その他の強みには、包括的なグラフィックイコライザーや、プレイリストおよび字幕サポート用の多数のオプションが含まれます。 

VLCの主な欠点の1つはインターフェイスです。これは、最新のメディアプレーヤーに比べて少し古いです。さらに、新しい代替手段では見つけられる、DLNAストリーミングなどの最新のプレミアムメディアプレーヤー機能の一部が欠けています。

VLCでWMVファイルを開く

Switch Player

Switchは単なるメディアプレーヤーではなく、デジタルビデオ映像をプロレベルでモニタリングおよび記録するためのアプリであり、ユーザーはフレーム要素を検査し、メタデータ、ラウドネスレベルなどをモニタリングできます。当然のことながら、このような機能にはプロスイート用の高額な価格が伴いますが、メディアプレーヤー自体はかなり安価であり、WMVに加えて、MP4、MOV、および新しいHEVC形式などの他の一般的な形式を再生できます。 

これは優れたプレーヤーですが、平均的なユーザーにとって、追加機能の多くは視聴体験に大きな価値をもたらしません。

Switch Player

QuickTime形式に変換してWMVファイルを再生する

なんらかの理由で、WMV動画をmacOS独自のQuickTime Playerで再生できるようにしたい場合は、コンバーターアプリを使用してそれらをMOVファイルに変換し、Macデバイスでネイティブに再生できます。WMVをMacデバイスで起動できる形式に変更する方法を知りたい場合は、この目的で利用できる無料およびプレミアムのコンバーターアプリが多数ありますし、同様のサービスを提供するオンライン変換サイトもあります。 

ただし、この方法では、視聴するWMV動画をそれぞれ手動で変換する必要があるため、ネイティブのWMV互換性を持つMac用のサードパーティメディアプレーヤーアプリを使用するよりもかなり時間がかかります。さらに、複数のWMVファイルのMOVコピーを作成すると、ディスク容量の消費も大きくなります。

UniConverter

コンバーターを使用してWMVファイルをQuickTime用のMOV動画に変換したい場合は、UniConverterが確実なオプションで、幅広い変換形式から選択できます。このアプリを使用して、ソーシャルメディアやオンライン配信サイトから動画を好みの動画形式にリッピングすることもできます。また、変換された動画の編集およびマージ(統合)機能もあり、CDやDVDなどの従来の物理メディアにファイルをリッピングするオプションもあります。

UniConverter

過去の一般的な回避策

新しいアプリをダウンロードせずに、MacでWMVファイルを再生するもう1つの方法は、プラグインを使用して、既存のQuickTime PlayerでWMVサポートを有効にすることでした。適切なプラグインをインストールすると、WMAやその他のさまざまなメディアファイルタイプなどの追加の動画形式のサポートが有効になります。 

人気のあるQuickTime WMAプラグインの1つはPerianでした。これはQuickTime7で機能するソリューションでしたが、現在のバージョンのQuickTimeにプラグインを追加することはできません。さらに、Perianのサポートと更新はずっと前に終了しました。Flip4Macも同じ状況で、このソフトウェアはOS X El Capitan以降ではサポートされていません。

WMVファイルとは?

WMVファイル(Windows Media Videoファイルの略)は、Windows OS用に設計されたMicrosoft独自の動画形式です。Microsoftとの密接な関係により、WMVは、MP4などのより広く採用されている動画形式ほどは普及していません。ただし、Microsoftは今後もWMV形式をサポートし、同等の動画ファイル形式と比較して優れたパフォーマンスをユーザーに提供し続けます。Windows用に開発されたため、macOSでWMVファイルを実行するには、サードパーティのソリューションを検討する必要があります。

結論

これまで見てきたことから、MacでWMVを再生したいユーザーが利用できる選択肢が不足していないことは明らかです。コンバーターとプラグインの使用は面倒で時間がかかるため、WMV動画を楽しむための最良の選択肢として、サードパーティのメディアプレーヤーを選択することをお勧めします。必要項目をすべて満たす、強力な各種機能セット備えた、優れたオールインワンメディアプレーヤーとして、Elmedia Playerを、ネイティブのWMV再生を簡単に処理できる最高のプレーヤーの1つとしてぜひお勧めいたします。

よくあるご質問(FAQ)

WMVはApple独自のQuickTime Playerと互換性がないため、ユーザー様はネイティブのWMV互換性を備えた、Elmedia Playerなどのメディアプレーヤーを選択するご必要があります。

Elmedia Playerのような無料のメディアプレーヤーをご使用いただくと、ユーザー様は、MacでWMVファイルを簡単にご視聴いただけます。または、QuickTimeでWMVを有効にする無料のコンバーターアプリかプラグインを使用することもできます。

UniConverterのようなコンバーター(変換)アプリを使用すると、WMVファイルをMOV、AVI、MPEG-4などのQuickTime Playerと互換性のあるファイル形式に変換できます。