MacでFLACファイルを再生する方法

thumbnail

音声ファイルを最高品質で聴きたい場合は、FLACファイルを使用する必要があります。ただし、すべてのメディアプレーヤーがFLACファイルをサポートしているわけではないため、ユーザーがこの比類のない音声形式を楽しめるように、MacデバイスでFLACファイルを再生する最良の方法を見てみましょう

FLACオーディオファイルとは?

Fully Lossless Audio Codecの略であるFLACは、デジタル音声の可逆圧縮を可能にするように設計されたファイル形式です。このオープンソースのファイルコンテナにより、元の音声ソースの忠実度を損なうことなく音声データを圧縮できるため、ユーザーはお気に入りの音楽をMP3やAACなどの他のオーディオコーデックよりもはるかに高品質で楽しむことができるファイル形式になります。これは、大音量で音楽を再生したり、ハイエンドスピーカーの設定で音楽を再生したりすると、より顕著になります。

MacでFLAC音声ファイルを再生する方法

簡単に言えば、MacユーザーがFLACファイルを聞くために必要なのは、FLACオーディオコーデックをサポートするメディアプレーヤーだけです。ただし、FLACメディアプレーヤーは機能とユーザーエクスペリエンスが大きく異なるため、最高品質で音楽を再生できるMac用の最高のメディアプレーヤーをいくつか見てみましょう。

Elmedia Player

Mac用の最高のFLAC プレーヤーとして、Elmedia Playerを見逃すことはできません。このアプリは、MKV、WMV、MP4、AVIなどの最も一般的なファイル形式を幅広くサポートしており、もちろん24ビットFLACファイルも再生できます。オーディオ構成を完璧にしたい場合は、組み込みのイコライザーと再生のカスタマイズにより、メディア体験を簡単に微調整できます。

Elmedia PlayerのPROバージョンをご利用いただくと、ユーザー様はさらに強力な機能をすぐにご利用いただけます。字幕サポートにより、ご視聴の動画の字幕をさまざまな言語で自動的に調達できます。また、ChromecastとAirPlay2のサポートにより、Macからメディアエコシステム内の他のデバイスへのシームレスなストリーミングが可能になります。

Elmedia FLAC Player

全体として、Elmedia Playerは、FLACファイルを簡単に処理し、音声視覚再生を強化できる価値と機能のバランスが最高です。Mac用の最高のFLACプレーヤーとして、あらゆるチェック項目を満たしています。

MacでFLACを開く方法は?

VLC

多くのユーザーに長年愛用されているVLCは、幅広いコーデック対応とカスタマイズ性のおかげで人気を維持している汎用性の高いオープンソースメディアプレイヤーです。無料のメディアプレイヤーとして、ユーザーは信頼性の高い中間再生ソリューションを提供する非常に堅実な一連の機能を利用できます。

ただし、多くの無料のメディアプレイヤーと同様に、VLCには、新しい競合他社が提供しなければならない最新機能がいくつか欠けています。ChromecastとAirPlayサポートの欠如は理想的とは言えず、昔ながらのUIは最も直感的とは言えません。それでも、これがMac用の無料のメディアプレイヤーであることを考えると、VLCには多くの利点があります。

VLC FLAC player

VOX

Macユーザー向けの強力なメディアプレイヤーであるVOXは、さまざまなファイル形式を幅広くサポートするだけでなく、多くの印象的な機能を備えています。一部の注目すべき機能には、SoundCloudなどのオンラインラジオとストリーミングサービスのストリーミングサポート、非常に魅力的なユーザーインターフェイス、および他のいくつかの包括的なカスタマイズ機能に加えて、高品質のイコライザーが含まれます。

ただし、ユーザーは、最も強力な機能の大部分が、月額4.99ドルの有料版を購入しないと使えないことを覚えておく必要があります。これはお金に見合った価値を表していますが、継続的な支払いなしで、1回限りの購入で生涯ライセンスを購入でき、同様のパフォーマンスを備えたメディアプレーヤーが複数あります。

Mac用FLACプレーヤー - VOX

5KPlayer

5KPlayerは最も効率的なパフォーマンスを備えているわけではありませんが、他のメディアプレーヤーにはない興味深い機能を提供します。そのような際立った機能の1つは、別のコンバーターアプリを必要とせずに、VimeoやYouTubeなどの配信サイトから動画を変換してダウンロードする機能です。動画や音楽をストリーミングしたいMacBookユーザーは、Apple AirPlayのサポートも歓迎するでしょう。また、UHD動画の再生も素晴らしいボーナスです。 

5KPlayerが不足しているのは、前述のパフォーマンスです。これは、他のプレーヤーと比較してコンピューティングパワーの消耗がかなり大きいためです。もう1つの懸念は、5KPlayerはアプリストアで利用できないことです。これは、一部のユーザーにとってセキュリティ上の問題を示唆している可能性があります。無料版には広告が付いているという事実を付け加えると、Mac用のより優れたメディアプレーヤーが他にあるようです。

5KPlayerでFLACファイルを聞く

最高の音質を提供する音声形式はどれですか?

MP3はデジタルオーディオの最も一般的な形式かもしれませんが、最高の音質を提供するわけではありません。これは、ファイルサイズを縮小するためにMP3で使用される圧縮によって、リバーブ(残響)、フィードバック、およびその他の微妙な音響特性からなるサウンドが歪む可能性があるためです。これは、ファイルを大音量で再生したり、高度なオーディオハードウェアを介して再生したりする場合に特に顕著になります。ユーザーにデジタルファイルでCD品質のオーディオ忠実度を提供するために、Apple LosslessやMicrosoftのWAVなどの多くのロスレスフォーマットが開発されましたが、オープンソースのFLAC形式はこれらよりも快適に優れています。 

FLACの圧縮により、ロスレス音質を維持しながら、CDの曲データの約半分のサイズの曲用に、ファイルサイズを縮小できます。FLACの曲は同等のMP3の約6倍の大きさですが、これは、オーディオマニアや音楽ファンの大半が、アーティストが意図したとおりに音楽を聴くために、喜んで受け入れます。 

さらに、FLACは、アルバム名、ジャンル、歌詞などのタグ情報をサポートしています。これは、他のロスレス形式ではサポートされていません。FLACの優れたパフォーマンスの結果として、Bandcampのような多くのデジタルミュージックストアフロント(ネットショップ)は、顧客にFLAC形式でのファイルダウンロードを提供しています。オーディオ品質に妥協したくない場合は、FLACが使用する音声ファイル形式であることは明らかであり、Elmedia Playerはそれを最大限に活用するのにお役に立ちます。

結論

これまで見てきたように、最高のオーディオ品質を求めるMacユーザーにとって、どの形式を使用するかについては悩む必要がありません。FLACは比類のないオーディオ忠実度を提供すると同時に、ファイル圧縮を採用してハードディスク容量とダウンロード時間を節約し、両方の利点を最大限に活用します。AppleのネイティブQuickTimeプレーヤーは FLAC再生をサポートしていませんが、強力な音楽プレーヤーのFLACファイルはElmediaのように動作し、この形式を、究極の音声と動画体験用の他のさまざまな優れた機能と共に楽しむことができます。

よくあるご質問(FAQ)

MacでFLACファイルを聞くには、Elmedia Playerなどの高品質のメディアプレーヤーをダウンロードするだけで、ロスレスオーディオと他の多くのファイル形式をお楽しみいただけます。

いいえ。macOS独自のメディアプレーヤーはFLAC音声形式をサポートしていないため、MacでFLACファイルを開けるメディアプレーヤーアプリをダウンロードする必要があります。

MacでFLACの再生を開始するには、Elmedia Playerなどのトップアプリをダウンロードするだけです。Elmedia Playerは、FLACに対応し、他の一般的な音声と動画形式も幅広くサポートしています。